2018年9月21日

新宿十二社熊野神社例大祭

9月になりお祭りの季節がやってきました。新宿においても9月16日に新宿十二社熊野神社例大祭が行われ、新宿全体が華やいだ雰囲気につつまれました。

今年の歌舞伎町地区は、参加者が多く、貸し出された半被の数が400着に迫る勢いで、大勢の人が楽しみながら参加をしていました。他の地区では、参加者が少なくなり神輿が出せないという地区が出てきているという話を聞いたりします。歌舞伎町地区に関しては、ますます活気に満ちた街の状況を反映しているようでした。



この写真は、神輿が歌舞伎町地区の中心部であるセントラルロードに進んでいくところを写した写真です。担ぎ手が多く活気があるのが分かって頂けるかと思います。

今年のお祭りに参加して、歌舞伎町の街がますます活気がみなぎっている事を改めて実感しました。この街で仕事が出来る事に感謝し、街の繁栄に少しでも役立っていきたいと思いました。

新宿支店 谷尻

トラックバック(0) コメント(0) 

2018年9月7日

第37回 銀座震災訓練

毎年8月に銀座中央通りで実施される「銀座震災訓練」が今年も行われました。

今年で37回目となるこの訓練は、国内・海外を問わず震災の悲惨な教訓を生かし、大都会銀座の被害を最小限に食い止めるため、町会と事業所が一体となって震災体制を推進し、連帯による「災害に強い銀座の街づくり」を目的とした大規模訓練です。

各町会や事業所から約4000人が参加。
三角巾を使った応急手当、消火器による消火活動、人工呼吸や担架搬送の救護活動など、消防署の方々による指導のもと、実技訓練を行いました。



商業施設「GINZA SIX」では、はしご車を使いビルに取り残された人々を救助する訓練も行われておりました。



訓練に参加し、災害が発生した際の被害を最小限にする為には、街や地域の方々の連携・協力が重要となることをあらためて実感致しました。
我々も、街や地域の方々と協力し「災害に強い銀座の街づくり」に貢献できるよう、日々のビル管理に努めていきたいと思います!



銀座本店 五十嵐

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: