2016年6月26日

第17回 大向地区町会連合 防災訓練に参加

6月26日(日)松濤中学校にて
渋谷区大向地区防災会議主催の防災訓練に参加しました。

いろんな訓練をしました。





応急救護、AED訓練・・AEDの使い方、心臓マッサージの仕方を教わりました。
救護を受けている方への声掛けを救急車が来るまで続けてあげることが大切とのこと。


初期消火訓練・・・・・・今年は水不足の為、空気が勢いよく出る消火器を使用しました。
「火事だー!!」と大きな声で周りに伝えることも大切らしいです!

搬送支援訓練・・・・・でこぼこ道を丁寧に車椅子を押すコツを教わりました。
車椅子に乗っている方へ「右曲がります。」とか「少し前を持ち上げます。」など
車椅子の動きを声に出して教えてあげると安心されるので大切とのこと。


炊き出し訓練・・・・・大きなお鍋で豚汁を作りました。
訓練後に参加者全員で試食ということで、美味しく頂きました!
とても美味しいので皆さんおかわりをして大満足でした!!


渋谷大向地区の19町会の皆様や松濤中学校のPTAの方々などが多数参加されました。

当日は、梅雨の真っ只中にもかかわらず、晴天に恵まれ、とても暑い1日でしたが
皆さん元気に訓練に取り組んでおりました。

~災害時には、皆さんで助け合うことの大切さを感じました!~




渋谷支店  鳥海 平林

トラックバック(0) コメント(0) 

2016年6月8日

恒例の「セントラルロード清掃」に参加

本日も新宿歌舞伎町のメインストリートでもある「セントラルロード清掃」に参加して参りました。このクリーン作戦は、毎週水曜日の15時から実施しております。



新東宝ビル開業以来、MI6のトムクルーズなどの大物ハリウッド俳優をはじめ、著名な方々をお迎えし、テレビでも頻繁に報道されるようになった通りでもありますので清掃にも力が入ります!

以前のセントラルロードは15メートル級の銀杏並木がズラリと植えられておりましたので、秋になると大量に落葉して掃除が大変でした。現在は、LEDの街灯、メタセコイヤなどスッキリと洗練された街並みに整備され、国際色豊かな昨今にはマッチしていると感じます。

このようなクリーンキャンペーンは地道ながら着実に街が綺麗になること、また普段は聞こえてこない街の声を聞く良い機会にもなりますので、今後とも微力ながら、街に感謝し、街の進化と活性化に貢献できるよう、がんばりたいと思います。

新宿支店 名倉 勇雄

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: