2018年11月19日

大山稲荷神社『秋の例大祭』

2018年11月11日(日)
 
渋谷区松濤にあります大山稲荷神社 秋の例大祭へ参加させて頂きました。

大山稲荷神社は都内有数の高級住宅街であります渋谷区松濤に鎮座する稲荷神社です。
境内には緑も多く、パワースポットとしてとりあげられたこともあります。

 

金能八幡宮の神主さんのもと、町内会の皆様と一緒に参拝を致しました。
天候にも恵まれとても清々しい気持ちになりました。

心、落ち着かせる場所がここにありました。

渋谷支店 中田・加藤

トラックバック(0) コメント(0) 

2018年11月19日

平成最後の大酉祭(酉の市)開催 in 新宿花園神社

平成最後の大酉祭(酉の市)開催in新宿花園神社


2018年11月13日、新宿花園神社で開催された「大酉祭(新宿酉の市)」へ行ってきました!




今年は三の酉まであり、1日(木)13日(火)25日(日)です。



酉の市は、11月に鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事で、年末の風物詩となっています。

ただ、今年は凄い!
熊手購入のみならず参拝にも長蛇の列。体感的には去年の倍?
参拝列は神社入り口鳥居を越え、明治通り(5丁目交差点)まで伸びている状態で、その日の様子をツイッターなどのSNSで見ると、夜間9時ごろの最混雑の時間帯は入場規制もあったようです。

我々が行った7時台でも超混雑で、熊手を買う方、参拝される方、駅方面へ帰る方、境内の屋台で飲まれる方、SNSへの投稿で写真をとる方々がそれぞれ違う導線へ行き、まったく動けない寿司詰め状態でした。


縁起熊手を売る露店商さんとなじみのお客さんが『今年は(混雑が)凄いねー』『今年はさ、最初が月末月初でさ、次は日曜日。今日しかないのよ。混んでてごめんねー』なんて会話をしていました。




大混雑をやっと潜り抜け、今年も千客万来・商売繁盛を祈って熊手を買わせていただきました。

ビルオーナー様、テナント様皆様の商売繁盛を祈って~♪
三本締めで。いょーおっ♪




新宿支店・天野

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: