2019年7月29日

振込手数料はどっちの負担?

銀行にて振込手続きをする際、振込手数料を支払うか、差し引いて入金するかについて悩んだ事がありませんか?今回は、この事について書きたいと思います。

商いをしていく上で振り込んで頂く側がお客様という事が多く、振込手数料を差し引いて入金してもらうケースは多々あります。

しかし、法律上は、債務者負担の原則に基づき、支払いをするにあたり費用がかかる場合、支払い側の負担となります。それが書かれているのが、民法485条の「弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。」という部分です。契約に特段の決め事を決めない限りは、支払い側の負担となります。

この事を知った上で手数料を負担頂くのか、それとも負担するのかでは大きく意味合いが違ってきます。上記のような事例は、生活や仕事において数多くあります。その事について面倒くさがらずに一つ一つ調べた上で物事を考える癖を身につけたいと思いながら仕事をしています。

新宿支店 谷尻

トラックバック(0) コメント(0) 

2019年7月5日

社員旅行

弊社は年に一回各支店単位ですが、社員旅行を実施しています。二年前は盛岡、昨年は沖縄に行き、今年はテーマを『昭和』と決め日光に行ってきました。天候は小降り模様でしたが、傘もあまりささずに観光できましたので日頃の行いが良かったのかもしれません。

一日目は、新宿発の特急に乗り、ビールを飲みながら幹事さんが購入したいろいろな種類の弁当をくじ引きで弁当を決め、当たった、外れた等と言いながら皆で盛り上がりました。鬼怒川温泉駅で下車しレンタカーを借り日光東照宮に向かいました。私は小学生の修学旅行以来でしたので一層感慨にふけるものがありました。薬師堂では、鳴き龍の響きが湿度の高い状態が一番鮮明に聞こえるとの事で、天候が逆に幸いして本当に良く聞こえました。

その後、お世話になるホテルに向かい温泉に入りさっぱりし宴会に突入しました。宴会では、昭和縛りのカラオケ大会を行い、昔なつかしい音楽を熱唱致しました。

二日目は、華厳の滝と大谷石資料館に行きました。華厳の滝では自分の小学生時代を少し思い出し懐かしくなりました。大谷石資料館は今回初めて行きましたが、壮大なスケールに感動致しました。そして、〆の食事として宇都宮餃子をビールと共に食べてきました。

日光という場所柄、小学校時代を思い出しながら、美味しい物を食べ続ける旅行となりました。

年に一回ですが、こういう旅もいいものだなと感じました。

新宿支店 谷尻

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: