2023年3月10日

2023年3月3日消防演習参加


【2023年3月3日、シネシティ広場にて】
新宿消防署主催のもと、新宿消防団、東急歌舞伎町タワー自衛消防隊、歌舞伎町商店街振興組合の皆様が参加し、大規模な消防演習と避難訓練、自衛消防訓練が行われました。

シネシティ広場での自衛消防訓練は前回2020年の時も当ブログでご報告させていただきましたが、この3年間はコロナ禍でリアル訓練の実施が難しく訓練の投稿は久しぶりです。

今回は4月開業予定の東急歌舞伎町タワー様と連動した、かなり大掛かりな訓練となりました。

イベント会場広場に臨む東急歌舞伎町タワー巨大スクリーンに啓発動画が流れます。

現場には多くの人が集まり、このスクリーン映像の効果で、現場でどのような演習を実施しているのか一体感を味わうことが出来ました。
※下の写真のような演習を大画面と同期して、リアルタイムで放送していました



ポンプ車の放水訓練演習に加え、はしご車の高所救助訓練の演習もありました。

もちろん、弊社も10数名が参加し、放水演習などの自衛消防訓練を実施いたしました。初期消火の重要性はもちろん認識しているつもりですが、改めて意識しようと思います。


冒頭のイベント動画でも言及されていましたが、歌舞伎町は2001年には44名が亡くなったビル火災のあった街です。
街は多くの飲食店ビルでひしめき合っている繁華街です。こうしたイベントを大切にし、防災意識を常に高く保っていたいと思います。

新宿営業課・天野

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: