2016年10月12日

赤坂氷川祭

9月10日(土)~9月18日(日)の期間、赤坂で「赤坂氷川祭」が開催されました。
「街に感謝し、街の進化と活性化に貢献する」をモットーとするスペーストラスト赤坂支店も、お祭りの運営に携わりました。

赤坂氷川神社は1729年に徳川8代将軍 徳川吉宗公によって建立された歴史ある神社で、関東大震災、東京大空襲などの災害を奇跡的に逃れ、建立時の姿を残しています。


(社殿 赤坂氷川神社公式HPより)

今年は吉宗公の将軍就任300年を祝い、戦争で焼失した宮神輿を新調するなど、戦後最大級の特に大きいお祭りとなりました。17日(土)の宮神輿の御披露目巡行では、「暴れん坊将軍」でおなじみ俳優松平健さんが将軍吉宗に扮して行列に登場し、沿道の見物客から盛んに歓声が飛び交っていました。

メインイベントとなる9月18日(日)の神幸祭巡行では、新調された宮神輿が氏子町会によって担がれました。






赤坂氷川神社を出発した神輿行列は、六本木通り・外堀通りを通って当社赤坂支店のある赤坂見附駅付近へ、さらにTBSのある赤坂サカスから乃木坂方面の順路を盛大に練り歩き、街中が活気に溢れていました!
お祭りを通じて、街の歴史と地域の一体感を感じ、赤坂の魅力がいっそう強まりました。

歴史ある伝統を残しながらも、新たな大型商業施設のオープンやホテルの開発等が進み、進化する赤坂。
当社赤坂支店も、不動産業を通じ赤坂の魅力を発信し続けていきます。

赤坂へお越しの際は、ぜひスペーストラスト赤坂支店をのぞいてみてくださいね。
  

赤坂支店 田中

トラックバック(0) コメント(0) 

2016年10月11日

渋谷地区 統一美化デー

10月4日(火)

渋谷地区美化推進委員会主催の『統一美化デー』に参加致しました。
毎月第1火曜、14:00から行われる清掃活動(ゴミ拾い)です。

渋谷駅ハチ公前に集合し、主催者から掃除道具一式(軍手・トング・ゴミ袋)を借り、渋谷駅周辺のゴミ拾い開始です。



先行した参加者が拾いつくしてしまったのか、大きなゴミは通りに落ちていない状況でしたが、道路の端や排水溝などには、たばこの吸殻・爪楊枝など結構詰まっていました。



30分~40分くらいかけて渋谷の街を綺麗にしました。
回収したゴミは分別・回収され、参加賞として飲み物とマスクを頂きました。

今回、2回目の参加でしたが、前回と変わらない位のゴミの量が・・・
みんなで心掛け、綺麗な街にして行きたいですね。

渋谷支店 加藤

トラックバック(0) コメント(0) 
ホームページ制作はオールインターネット