2023年3月10日

2023年3月3日消防演習参加


【2023年3月3日、シネシティ広場にて】
新宿消防署主催のもと、新宿消防団、東急歌舞伎町タワー自衛消防隊、歌舞伎町商店街振興組合の皆様が参加し、大規模な消防演習と避難訓練、自衛消防訓練が行われました。

シネシティ広場での自衛消防訓練は前回2020年の時も当ブログでご報告させていただきましたが、この3年間はコロナ禍でリアル訓練の実施が難しく訓練の投稿は久しぶりです。

今回は4月開業予定の東急歌舞伎町タワー様と連動した、かなり大掛かりな訓練となりました。

イベント会場広場に臨む東急歌舞伎町タワー巨大スクリーンに啓発動画が流れます。

現場には多くの人が集まり、このスクリーン映像の効果で、現場でどのような演習を実施しているのか一体感を味わうことが出来ました。
※下の写真のような演習を大画面と同期して、リアルタイムで放送していました



ポンプ車の放水訓練演習に加え、はしご車の高所救助訓練の演習もありました。

もちろん、弊社も10数名が参加し、放水演習などの自衛消防訓練を実施いたしました。初期消火の重要性はもちろん認識しているつもりですが、改めて意識しようと思います。


冒頭のイベント動画でも言及されていましたが、歌舞伎町は2001年には44名が亡くなったビル火災のあった街です。
街は多くの飲食店ビルでひしめき合っている繁華街です。こうしたイベントを大切にし、防災意識を常に高く保っていたいと思います。

新宿営業課・天野

トラックバック(0) コメント(0) 

2023年1月12日

行動制限無し初詣in新宿花園神社

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
多くの関係者の皆様から格別のご高配を賜り。心より感謝申し上げます。

本年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

さて、新宿支店営業課も1月5日より、令和5年の業務を開始しております。

というわけで、新年の近隣ご挨拶がてら、花園神社に初詣にまいりました。
今年は何といっても3年ぶりの『行動制限無し』の初詣です。

『三が日を過ぎても、混雑していました!』


こんなに並んでいるのは3年ぶりの光景です。
(2021年の初詣の状況を当ブログで振り返ると、
『3密を避けるため、混雑しているようでしたら鳥居の外から一礼のみ奉じ、失礼しようかとも考えていましたが。。。はっきり申し上げてばっちりすいていました。』
との記載がありました。そうか3密か。言われなくなったなぁ。。。)

向こうには竣工間近の東急歌舞伎町タワーが見えます。


これも3年前との大きな違いです。

東急歌舞伎町タワーは2023年4月14日開業予定。
『ここは、あなたの“好きを極める”場所』を謳い、国内最大級のホテルとエンタメ施設が入る超高層複合ビルとして誕生するとの事です。

街はその日を楽しみにしております!!


【中吉】
さあ、おみくじを引きます!
お、中吉。
まずまずです。これはブログにアップできる。
などと、喜んでいると、



じゃーん!!商売 さわぐと損をする!!
とな。
騒ぐなと!
それを、僕に言うか!!
それを、僕に言うか!!!

裏面には『思いやりの心が乏しいとひとのわるいところだけが目につく。』との教えがありました。心当たりありまくりです。

不肖、私天野、四緑木星45歳になります。
これは『落ち着きのない40代を卒業し、思いやりをもって生きろ』との天の声か。。。

新春の決意を胸に本年もよろしくお願いいたします。

新宿支店・天野

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: