2020年11月6日

コロナ禍の大酉祭(酉の市)新宿花園神社

2020年11月2日、新宿花園神社で開催された「大酉祭(新宿酉の市)」へ行ってきました!

今年は三の酉まで。一の酉は11月1・2日、二の酉は13・14日、三の酉は25・26日です。
酉の市は、11月に鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事で、年末の風物詩となっています。

ご存じの通り、今年は新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、多くの行事が”新しい生活様式”で行われています。弊社スペーストラスト新宿営業課も例年とは違い、昼間に行ってまいりました。



上載の写真。例年通りの大酉祭の掲示ですが。。。
『熊手以外の露店無し 前夜祭・本祭ともに22時境内消灯』の但し書きがあります。

【入場口】


【出口専用】


人の流れが交差しないよう、入口・出口を分け一方通行になるよう工夫されていました。ソーシャルディスタンス対策もされ、入り口では検温・消毒もなされていました。

【賑わいを見せる境内】


飲食露店無しの昼間にも関わらず。熊手を求める人で境内は大いに賑わっていました。あちこちから『いょーおっ!カッカッカッ』と、三本締めの拍子木が鳴り響きます。



今年もめでたく千客万来・商売繁盛を祈って熊手を買わせていただきました。
例年と違いマスク姿で失礼させていただきます。

ついこないだまで夏のようでしたが、やはりこうした年中行事を行うと、又ひとつ年の瀬が近づいてきているように感じます。街でもクリスマスソングが流れ始めています。(毎回同じことを言いますが、今年も言います)

ビルオーナー様、テナント様皆様の商売繁盛を祈って~♪

三本締めで いょーおっ♪



新宿支店・天野

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: