2019年9月30日

新宿十二社熊野神社例大祭

今年も9月となりお祭りの季節がやってきました。私の在籍する新宿地区でも9月22日に新宿十二社熊野神社例大祭が行われました。弊社支店からも10名参加させて頂きました。

歌舞伎町地区の参加者は年々増加しており、振興組合より貸し出された半被の数が450着と昨年よりも50着も多かったとの事です。その中でもホストクラブの従業員が多く参加しており、若いイケメンが神輿を担ぐ為、絵になり大変活気があります。

祭り当日、12時に担ぎ手は歌舞伎町の真ん中に位置する弁天堂に集まり、宮出しの式典を行いました。その際、御神酒を飲んで気合を入れ出発をしました。15時頃まで歌舞伎町内を練り歩き、その後、新宿駅東口に向かい他の地区を練り歩いた後、19時過ぎまで再度歌舞伎町内を練り歩いてフィナーレである宮入りを迎えました。休憩も含め約6時間歌舞伎町と新宿の街を練り歩いた事になります。

今年は、ラグビーのワールドカップと時期が重なった為か、欧米からの観光客を多く見かけ、珍しい催事に出くわしたと喜んで写真を撮られている姿が印象的でした。

今年も歌舞伎町の街が、活気がみなぎっている事を改めて実感する事が出来ました。昨年同様、この街で仕事が出来る事に感謝し、街の繁栄に少しでも役立っていきたいと思いました。

新宿支店 谷尻




弊社支店参加メンバー


宮出し

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: