2016年7月5日

渋谷駅前 統一美化デーに参加

7月5日(火)午後2時より、渋谷駅ハチ公前で渋谷地区美化推進委員会主催の統一美化デーに参加しました。

この活動は、主に地域の町内会の方や勤務されている方々などの有志により毎月第一火曜日に定期的に駅周辺の清掃作業を行なっております。

主催者より、掃除に必要な道具の貸出しがありまして誰でも手ぶらで参加が可能です。
・軍手、トング、収集袋、黄色いタスキ

毎回多くの参加者が黄色いタスキをしてハチ公前から一斉に出発しますので、とっても目立ちますので、見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


掃除の箇所としては、拾いゴミを主に行なっています。
・植え込みの中・・・結構ペットボトルとかガムとかが潜んでいます
・排水口の中・・・・一番多いのが吸殻ですがゴミで内部が結構詰っています

大勢で一斉に行ないますので、みなさん先を争ってゴミを探し出します。
今回わたしたちは、大雨の時に詰っていると大変なので排水口をターゲットにして行動してみました。



………排水口の底が見えるまで吸殻の山でした。。。。。やってよかった(^v^)

ハロウインの時もすごいゴミの量でしたが、大勢の有志の方が来て、あっという間に綺麗になりました。
渋谷ってそういう“愛”が強い街なんですよね。

~次回の美化デーは9月6日です。お気軽に参加お願いします~




渋谷支店  鳥海 青柳

トラックバック(0) コメント(0) 
 
ホームページ制作はオールインターネット