2016年5月10日

第十回銀座柳まつり  銀座ゴールデンパレード

「銀座柳まつり」は、西銀座通り(1~8丁目)が東京都のシンボルロードに指定され、柳が植樹され整備されたことを記念して、2006年より5月5日(こどもの日)に開催されております。

今年も築地警察署、中央区、東京都等関係官庁、全銀座会、銀実会の皆様を始め約2,000人が参加協力された中、当社もその一員としてゴールデンパレードに参加いたしました。




築地警察署長、中央区長さんらがテープカットをするオープニングセレモニーを皮切りに、マロニエゲート前から8丁目まで警視庁と東京都吹奏楽連盟に所属するブラスバンドとチアリーディングによる「交通安全銀座ゴールデンパレード」が行われました。

警視庁の第一方面交通機動隊白バイ「クィーンスターズ」を先頭に、第一方面交通機動隊パトカー、警視庁音楽隊、警視庁カラーガード隊と続き、築地警察署長、中央区長等と共に中央区観光大使などが乗車した6台のオープンカーが走行し、警視庁騎馬隊が後を走る。その後、銀座エリアに100棟超のビル管理をしている当社も築地ビル防犯連合会の一員として赤いベストを着用し、

「守ろうよ わたしの好きな街だから 安全・安心・まちづくり」

の横断幕を掲げパレードに参加しました。


更に警視庁「ピーポ君」のオープンカーやキティちゃんとペコちゃんの人力車などの後から、23組2000人が約75分かけて西銀座通りを演奏しながら行進するという盛大なパレードが実施されました。

パレード後に銀座の象徴でもある「柳」の苗木を2000鉢限定でプレゼント実施。西銀座通りに実際に植えられている柳から、直接一本一本剪定して苗木に育てた、まさに「銀座の柳」だそうです。

また、銀座柳まつりではゴールデンパレードの外に、東京都吹奏楽連盟厳選の約15団体による演奏会や地方発の迫力ある伝統舞踊、体験型のイベント等々…
お子様から大人まで楽しめる盛りだくさんのイベントが終日にわたり開催されております。

詳しくは銀座柳まつりのホームページもご覧ください。

第十回 銀座柳まつり ホームページ


この西銀座通りが普段歩行者天国になる事はなく、歩行者天国になるのは5月5日のこの日だけですので是非来年は皆様も参加してみては如何でしょうか。

銀座本店 富田

トラックバック(0) コメント(0) 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

タイトル:

コメント: